メンバーズブログ

四方山雑記帳

東北・宮城・仙台マーケットの小ネタ小ばなし

Full-ça-to

東京23区の1.5倍。
島というには余りに小大陸な佐渡は、荒波・魚・鴎だけでない田園
アイランドです。

コシヒカリ・朱鷺という日本の原風景と、バターにチーズ、小麦や
葡萄のユーロが一緒になった心地よさ。
冬に渡航が阻まれてから半年ぶりの予約で、今夜はようやくJ-M
さんのビストロで、彼がフランスで仕込んだワインと奥さまの料理
を、佐渡のフェルミエたちとご相伴します。

フランス語と英語と、各地の日本語が入り混じる中、一番綺麗な
日本語は3歳のジュニアくん。夕焼けの庭でママへクローバーの
花束づくりに夢中です。

どの島も、どの町も、人口が減っていく寂しい悩みがある一方、
地元の人が、ここには何もないからねぇ、というココに
宝がいっぱいあるじゃない、と見つけたヨソから来た人が田舎
暮らしを楽しみます。

ふるさと創生は、新しい小さなコミュニティの誕生でもあります。

※トワイライトなビストロの窓辺。 佐渡産ワインはもう少し!

DSCF2951.JPG

この記事を書いた人

大志田 典明

大志田 典明(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプロデューサー。
東北地域の中小企業支援をライフワークに、農・商・工の各分野で強い地域ブランドづくりに努める。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ