黒ひげのモノローグ

口・健康・食・旅、歯科医のひとりごと

皆様こんにちは 12月に入り師走の風が身にしみる季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。今回はジュン歯科の骨元気カルシウムレシピをご紹介いたします。お口の健康は体のために美味しく!楽しく!食事をするためにとても大切です。その食事のレシピの工夫も体の健康に繋がります。今回、管理栄養士の齋藤由布子様の協力を得てジュン歯科オリジナルの骨を元気にするレシピを作りました。普段の食事にチョット加えることで少しでも骨元気になればいいと思います。簡単レシピですので普段の献立にぜ ひ加えてみて下さい!今回は骨が元気になるカルシウムのレシピ〜おやつ編〜「バニラアイスプリン」をご紹介いたします。ユニークなとても簡単にできるおやつなんです。骨マークは3つです。(ジュン歯科レシピで一番多いのが骨マーク5つ 骨マーク1つはカルシウム50mgとなります。 機会を見つけてこれからレシピを少しずつご紹介いたしますね)

まずは材料 2人前で○バニラアイス200ml○溶き卵1個分○砂糖20g○水大さじ1

1.バニラアイスはレンジ弱に1分かけて溶かしておき、溶き卵と混ぜ合わせます。

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写真は6人前

2.1 をアミで濾して器に注ぎ、蒸し器で10分ほ ど蒸す。 容器を動かして固まっていなければ、2 分ずつさらに様子を見ながら加熱します。

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3.小鍋に砂糖 と水を合わせて火にかけて沸騰させ、カラメルソースを作る。蒸し上がった 2にかけて冷蔵庫で冷やします。

バニラアイスプリンは1人前で153mgを取ることができ、カロリーは256Kcalです。是非作ってみてください。今回は見た目の出来は60点(笑)でも味は100点満点。

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『1日に必要なカルシウムの摂取基準(mg/日)成人男子で800mg女子で650mg)日本人の食事会摂取基準値2015年版から』

この記事を書いた人

柏崎 潤

柏崎 潤(旭ヶ丘ジュン歯科 )

歯科医師
美味しく食べること、体とお口の健康から地域歯科医療に努める
睡眠時無呼吸症候群の治療にも携わる

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