メンバーズブログ

四方山雑記帳

東北・宮城・仙台マーケットの小ネタ小ばなし

往来吉日。


一年で一番心地良い仙台の初夏。一番町のド真ん中をぶらぶら歩いて
いたら、洒落た帽子の女性とすれ違い。久しく連絡取れなかった隠れ家
サロンのマダムが、をんな50にして心機一転。
元もとお針子だった彼女、初心忘れられずブライダルアクセサリーの
アトリエを始めたばっかりだそう。それもこれも知らなかったねー。

合点と安心とエールが湧いて一番町は4丁目の1番。見目麗しい女子
三世代にバッタリ。しばらく寄れなかった塩竈のママとお嬢さんと、その
お嬢ちゃん。親子で切り盛りのお店に、いつデビュー?とご挨拶したら、
三歳児のご本人、いたって真面目な茶目っ気で「こんどネ」。
商売家系は、こうして店を継ぐのかもしれません。

スタジオホールに上って行くと、かつて一番気に入りの文具屋の奥さん
と鉢合わせ。店舗は譲って卸に専念後、ちょくちょく特殊なモノを電話で
お願いしていましたが、リアルにお逢いするのは5年ぶり!
変わっているようで・変わっていないような時間差が嬉しいものです。

とっぷりの宵、稲荷小路をもう一軒。千鳥歩いていると、仙台の商店の
皆さんとのご縁のキッカケをいただいた、牡蠣屋のご夫妻とこんばんわ。
ご無沙汰ぶりの立ち話で、ご子息・お嬢さん揃って店に入り、気がつけ
ばウチも四代目が働いていると、元・息子が笑み。
変わっていないようで、ゆるやかに着々次へ向かう老舗がありました。

この日、数年分のご縁が巡り、商人の意気に感銘。
地元商店は元気がないと云うのは勝手ですが、小さくてもどっこいサス
ティナブルなdo my betterは沢山あるのです。

※画像は本文と関係ありません


DSCF3077.JPG

この記事を書いた人

大志田 典明

大志田 典明(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプロデューサー。
東北地域の中小企業支援をライフワークに、農・商・工の各分野で強い地域ブランドづくりに努める。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ