メンバーズブログ

四方山雑記帳

東北・宮城・仙台マーケットの小ネタ小ばなし

先生は、何でもは出来ない。

仙台市の頭脳産業都市宣言に勝手呼応して創業したのが13年前。
開業届に「マーケティング会社」と書いたら、
何をする会社ですか?
市場戦略を提供したり商品開発を支援する会社です。
あ、それは経営コンサルタントですねー。
と書きなおし。

以来わたくしは、最もキライだった"コンサル"にされ、胡散臭くも先生
と呼ばれるようになりました。

本日は大学校で授業の後、講師仲間に引込んだ印刷社長のフォーク
男爵と、"先生"のダメさ加減を自戒酒。
たとえばプロフィールに対応業種は全般、財務・教育・特許からマーケ
ティングまで何でも対応。そんなヒトがいたら是非お願いしたいのです
が、フツーいるはずがありません。

専門家は"専門化"。イチローが、野手はもちろんピッチャーもキャッチ
ャーも出来ると言わないように、一流ほど自他共に専門分野が明確で
す。対応間口が広いよりも、その分野に奥行きある能力こそ専門力。
地域の中小企業課題を、実践的(ハンズオン)に解決できるのは、一
人の総合力よりも連携した専門力のような気がします。

一人で"何でも"は出来ないから、マーケティング、ブランディング、ファ
イナンス、知財、法務などいろいろな専門家がチームを組んで総合力
を編成するのがソリューション(解決)プロジェクト。

全くだねー。

男爵、鰹の焼霜を噛みしめながら、俺も気をつけよーっと。
でも今日の講義前、二人とも、大手から中小まで多分野でご活躍の
センセーって紹介されてたヨ。

えっ?
スミマセン。自分のコトでしたか!

※画像は本文と関係ありません

DSCF3076.JPG
 

この記事を書いた人

大志田 典明

大志田 典明(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプロデューサー。
東北地域の中小企業支援をライフワークに、農・商・工の各分野で強い地域ブランドづくりに努める。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ