メンバーズブログ

仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

ちょびてつ

実は、電車とか飛行機とか船とか、乗り物が好きです。しかしながら、乗り物酔いをするため、もっぱら「見てるだけ」のほうが多いわたくし。なので、自称、ちょびてつ。え?おいしいものの話じゃないよって?そうですね、すみません。しかし、導入部分で必要なので、ここから話題にいたしました。

先日、一関に仕事でいったときに、ちょっと普通にみかける電車ではない電車をみかけました。写真にとってあとで調べたら、レールの保線につかわれる車両でした。しかも一般の企業の名前が入っていたので、そういうことを専門に仕事にする会社があるんだなーと。2両が1組になって、レールの頭を削って修正するのだそうです。へー。Yahooニュース→https://news.yahoo.co.jp/articles/44a6c306e07089c2a14ab5bd7567db4a4e5ca730

20211108101516.JPEG

ということで、前置きが長くなりましたが、一関に仕事でいってきました。一関といえば、「餅」なのですが、夜遅くなると「餅」を提供しているお店は閉まってしまいます。私が、夜、唯一いったことのあるお店は「丸長」というラーメンやさん。ラーメンとつけめんがあり、餃子もありますので、餃子といえばエリアマークでもおなじみのS社長をお連れしたこともありました。

今回は、つけめん、味玉のせにしました。ときどき、むしょうに食べたくなる、丸長のラーメンでした。

20211108101544.JPEG

皆さんも、ぜひ、いってみてください。

この記事を書いた人

稲葉 雅子

稲葉 雅子(株式会社ゆいネット)

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ