メンバーズブログ

女将のつぶやき

素敵な味、酒、場所、人との出会いに感謝し、笑顔で乾杯するための備忘録

へそ大根レシピコンテスト

過去2年連続で、へそ大根の飲食店フェアを開催してきましたが、
今シーズンはコロナ禍により集客が難しいことから、おうちご飯需要の高まりに合わせてレシピコンテスト開催に切り替えました。

へそ大根1.jpgのサムネイル画像

レシピ検索ヒットNo.ワンのクックパッドを使い、レシピコンテスト公式ページに投稿してもらう形で全国へと応募を募り、最終的に81名がエントリーし、114のレシピが集まりました。

「ひっぽのへそ大根レシピコンテスト開催!」

唐揚げ、焼き豚汁、ピリ辛肉巻き、ジャム、パイ、炊き込みご飯...ありとあらゆる使い方が集まり、地元筆甫地区の方々も「こんなふうに料理するなんて、想像もつかなかった」と驚きの声。

選考は大変難しいものでしたが、114品から9品に絞った上で実際にレシピ通り作り、スタッフ7人で実食!

見事グランプリに輝いたのは、「へそ大根の味噌グラタン」です。

豆乳を使い、ヘルシーで罪悪感がなく食べられて、なおかつ簡単に出来る点にポイントが集まりました。

ビールや白ワインにも合うという声も一部...

筆甫では今、へそ大根作りの最盛期を迎えて各メディアの取材も多いのですが、レシピコンテストも一緒に取り上げていただくことになり、コロナ禍で苦肉の策として編み出したレシピコンテストが、思わぬ反響を生み出しています。

へそ大根の味噌.jpg

この記事を書いた人

齋藤 由布子

齋藤 由布子(一般社団法人IKI ZEN)

食品流通担当

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ