メンバーズブログ

四方山雑記帳

東北・宮城・仙台マーケットの小ネタ小ばなし

ゆめ博まちゼミ手前みそ

今月、塩竈はゆめ博の真っ最中。
街の店主たちが呼応して、まちゼミを開催します。

本日は太田與八郎商店さんの味噌づくり体験。
同じ材料、同じ分量でも、同じ場所で造っても、みんな味が
違います。混ぜ方・時間のちょっとした加減が、その人らしさに
現れて、自分が一番おいしい手前みそです。

創業170年。
港町で十二代、味噌醤油を作り続ける中には、大戦も恐慌
も震災もありました。
一度は波に呑まれた店先で、再びお客様をお招きできる秋の
のどかな日和。味噌醤油屋さんの次は、チョコレート屋さん。
そして陶器屋さん、画材屋さん、だんご屋さん、足と靴屋さん、
酒屋さん、椅子屋さん、果実屋さんと、2月まで全9会。

塩竈商人の粋と意気に、会いに来てみませんか?

※コトちゃん、ユウちゃん、アヤちゃんの手前みそ。出来上がりは
  来春、塩竈桜が開く頃のお愉しみ。
  塩竈まちゼミはこちら
DSCF3689.JPG

この記事を書いた人

大志田 典明

大志田 典明(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプロデューサー。
東北地域の中小企業支援をライフワークに、農・商・工の各分野で強い地域ブランドづくりに努める。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ