メンバーズブログ

四方山雑記帳

東北・宮城・仙台マーケットの小ネタ小ばなし

助ける支援と、創る支援①

 支援機関の窓口には、今日もいろいろな人が相談に来ます。
倉庫が流されたり、店舗が壊れたり。
商売を続けたいので、何か支援はないですか。
 
ざっくり言ってしまうと、商売の支援策は融資のみ。
個人のように、見舞金や建物補修の補助金はないのです。
商店主も従業員も、自宅の被災には見舞や補助があるので、本来
は比べる支援策ではありませんが、暮らしと商売・家族と従業員が
ずっと一緒の環境だった商店主にとっては割りきれません。
 
相談員の真紅一点、ユキコさんは、とにかく御相手の話を伺います。
答えは同じでも、ユキコさんに相談したヒトの多くは、話を聞いてもら
って良かったと、チョット元気をもらって“現場”へ戻っていきます。
事業補助がナイことに不満寸前の、傷ついた商魂を助けるのは、お
金だけではないのです。
 
全て流されてしまったこと、泣く泣く従業員を解雇したこと、何として
も再開したいこと。
ニュースに登場しない沢山の中小商店主たちのドラマは、似ている
ようで、一つ一つ違います。
 
ほんとに大変でしたでしょう、よくそこまで頑張りましたね。
 
診断や判定ではなく、親身な“相談”が、かつて裸一貫で創業した時、
あの日先代から継いだ初志を、もう一度想い興す「再起動力」のスイ
ッチを入れてくれるのです。
 
自身のご実家がある気仙沼で工場を被災したユキコさん。
あなたもよく頑張りましたね。
 
※画像は本文と関係ありません。

 DSCF4740.JPG

この記事を書いた人

大志田 典明

大志田 典明(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプロデューサー。
東北地域の中小企業支援をライフワークに、農・商・工の各分野で強い地域ブランドづくりに努める。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ