メンバーズブログ

四方山雑記帳

東北・宮城・仙台マーケットの小ネタ小ばなし

味噌知る

 この世の植物性加工食品の中で、最もご長寿度が高いのが味噌、

動物性はヨーグルトだそう。
味噌にはまったジゾ氏は、味噌さえつければもう料理する必要は
ありませんと言わんばかり。
最近は、白菜の芯を薄切りにしたものを軽くもんで、仙台味噌ほん
の少々でやんわり和えた余り菜に、これまた瓶下5分の1程度に残
ったマランジュを相伴するのだそうです。
 
そこへ、どたどたとナツカシ親父が長芋持参で登場。
ウチでトロロを鉄板ステーキで出したら旨いの旨くないのって、旨
いの。醤油・わさび・塩どれでもイイけど、一番は味噌だねー。
それでは早速。
及源鋳造の上等フライパンをじっくり加熱して、ねばトロをジュっと
載せれば、片面キツネ後、裏返して余熱で完了。
 
どれ。おおっ旨い。何しろ味噌が佳い。
でしょう。味噌自体が既に完成された食品ですから。
そういえば最近味噌汁飲んでませんね。
ダメだよ。1日1杯みそ汁ね。
 
その味噌汁、昆布か鰹か炒り子か好き好きありますが、
よく考えてみれば味噌のうま味が既にアミノ酸。
味噌汁の本体は、汁じゃなくて味噌!
湯に溶かしただけで、なんとも香気心地よい味噌汁になる本物を、
地元の減農薬・減化学肥料栽培大豆を買い続け、無添加仕上げ
で土産土法する蔵があります。
黙って貫く造り手が、地域のエコロジーとエコノミックを支えている
のですね。
 
※一食瞭然な玉松味噌醤油の一目千本桜吟醸みそ。醤油もすばらしい。
 

 DSCF4526.JPG

この記事を書いた人

大志田 典明

大志田 典明(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプロデューサー。
東北地域の中小企業支援をライフワークに、農・商・工の各分野で強い地域ブランドづくりに努める。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ