メンバーズブログ

ちょっと知りたい不動産の一口知識

借地権や立退き問題、分譲マンションの建替、大規模修繕から再開発まで、何でもお困り事や疑問にお答えします。

ちょっと一休み・・・姉が送ってくれた包丁

人の生き様や生活様式はその人の考え方や家族構成、生活信条により多種多様です。私は10年前に単身故郷仙台に戻り、小さな会社を経営しています。 マンションの1階が会社(私は2階で執務しています)で、住まいは8階にあります。                                 

会社の上階に住むようになったのは、ちょっとした経緯があったのですが、住んでみると結構快適です。なにせ小さな会社は多くのことを少ない人数でこなすわけですから、職住近接は何かと便利なのです。よく人には、「仕事の延長でけじめがつかないんじゃないの?」と言われますが、昔から仕事を家に持ち込むことになんの躊躇もなかったし、面白い仕事なので結構楽しんで仕事をしてきたのです。ただ一つの欠点は、運動不足になること。 朝家を出て、エレベーターで降りれば会社なのですから・・・。 一人住まい(と言っても独身ではありませんが)ですので、家事全般をするわけですが、洗濯や食事つくりなど結構楽しんでやっています。

特に食事はなるべく家で作って食べるようにしているので、スーパーへは月に3度ほど大量に食材の買い出しに出かけます。大分品物の値段にも目がいくようになりました。今年は猛暑で野菜は高いですね。

先日、お盆の時期に長患いしていた兄が逝去し、弟と二人でお寺や葬儀社への連絡など深夜までてんてこ舞いでしたが、急遽東京から長姉が来仙し納骨まで我が家に4日ほど滞在して無事葬儀を執り行う事ができました。姉が滞在中、夜は仙台の美味しい物をと外食に誘いましたが、外食も飽き「今日は私が作りましょう」と久しぶりにカレーを作りました。食材をスーパーへ買い出しに行き、豚肉・ジャガイモ(新じゃがの小さめなやつを皮つきのまま半分に)・人参・舞茸・玉葱そしてカレールーを二種類買い求め、料理開始。玉葱はカレーの味を決める大切な要素で、レシピの倍ほどの玉葱をみじん切りに大量に黄金色になるまでじっくりと炒め、残った1個の玉葱は食感用にざく切りにして、肉や野菜と一緒に煮る時に入れます。舞茸は食感と良い出汁がでるので、欠かせません。

いつもより少し多めの水で煮込み、灰汁を丁寧に取り除き、二種類のルーを入れ、最後にウスターソースを隠し味に・・・。(ワインやチョコレートなどを隠し味にする場合もありますが)

出来上がりを翌日実家に持ち込んで兄弟3人と食しましたが、これが我ながら最高の出来でスープカレーのような味わいを絶賛され、「真明は何もしないと思っていたけど、本当に美味しい。」と姉よりお褒めの言葉が。 残りのカレーは翌日おいしいパンを買い求め、カレーを付けつつ食したら、これまた美味しくて。

姉が滞在中、朝は姉が残り物の野菜や食材を調理して食卓へ出してくれました。                                    姉が東京に帰り際に、「真明、あんたの包丁はまったく切れないよ。新しい良いやつを買ったら」とのお言葉。何せ、一回りも違う姉で若い頃から何かとお世話になっているので、頭が上がりません。持っていた包丁は10年前に仙台に来るときに、一人暮らしなら包丁も必要だと、テレビショッピングで買い求めた安い代物。                                                           やはり安物はだめだなー買い換えるかと、思っていると2,3日して姉から小包が。なんと入っていたのは、日本橋:木屋特選の「高級料理包丁」と書かれた一品。包丁には「ハガネ錆びます」のシールが。その上、添付されている使用法には10点ほどの注意事項が記されており、                     包丁.jpgのサムネール画像       

!!注意:刃はハガネですので錆びます。お使いの後は必ず熱いお湯で包丁全体の汚れをよく洗い落とし、乾いた布で水分を拭き取り保管して下さい。

!!注意:切れる刃物を使う度に少しずつ切れ味が悪くなりますので、月に一度程度の間隔で砥石で研いて下さい。砥石で研ぐことが苦手な方は刃物専門店へ研ぎに出されるか、簡易研ぎ器を使って切れ味を復元してご使用下さい。・・・との注意書きが。

なにもプロの調理人を目指している訳でもないのに。砥石も買いに行かなくちゃー。

この記事を書いた人

松本 真明

松本 真明(株式会社マイザ)

再開発プランナー第100068号
土地&建物オーナー資産活用スペシャリスト
西友南仙台店定期借地事業、柏木分譲マンション等価交換事業

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ