メンバーズブログ

仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

仙台の中山地区に多世代交流施設ができました

 子供からお年寄りまで、地域の皆さんが集まれる場所をつくりたいと、中山地区の皆さんが知恵と汗とお金のことも考えてつくった施設、中山多世代交流センター「とびのこハウス」。ここの近くに住んでいる人はもちろん、中山の皆さんと交流をしたい人も、ワンコインランチを食べたい人も、気軽に訪れることができます。

 なかなか「つくろう!」と思ってつくれるものではないものを、実現して「つくって」「運営していく」皆さんのがんばりに、胸をうたれます。少子高齢化の時代がやってくる、そんな時代に立ち向かっていく姿勢を学んだ気がします。

 とはいえ、次は、ランチにこなきゃ。

とびのこ写真.JPG

この記事を書いた人

稲葉 雅子

稲葉 雅子(株式会社ゆいネット)

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ