メンバーズブログ

トキの目

ミドルサーティーンの設計者、二児の父、男として、あらゆる事象に 私(トキ)の目を通して、想ったこと、考えたことを綴っていきます。

石巻大漁祭り

去る10月21日、我が家の小学四年生の長女が石巻で珠算大会。

我が家を7時半に出発。仙台から付き添って会場へ。

9時から15時までのスケジュール。

さすがに6時間も待ってられず、長女を会場に残し次女を伴って石巻市街地へ。

駅前で本日が石巻漁港で年に一度の石巻大漁祭りであることを知る。

道理で駅周辺はお出かけ日和の晴天のわりに閑散とした様子。

石巻市民は皆、漁港に集結なのね。

車で移動して約10分。

漁港周辺の水産加工会社などの敷地が臨時駐車場となっており、

どこもほぼ満車状態。

会場となっている漁港までこれまた10分程度歩く。

会場にようやく到着。

IMG_0788.JPG

いきなり神輿の洗礼を受ける。「ワッショイ!ワッショイ!」

続いて、

IMG_0790.JPG

小学三年生の次女の5倍はあろうか。巨大マグロの解体ショーに遭遇。

解体後に試食させていただく。生マグロ、めちゃくちゃうまい!

港の様子。

IMG_0798.JPG

海上保安庁も参加しております。

屋台のカキ汁やら山形芋煮などなど舌鼓を打ち

海を眺めながらの昼食をとり、

極めつけは、なんと!

IMG_0802.JPG

何故か?サンバパレード!?石巻市民すごい盛り上がり!

盆と正月がいっしょに来たような騒ぎ。

魚介ネタもイベントの数もまさに『大漁なお祭り』なのでございました。

そんなこんなで15時に珠算大会の会場で長女と合流。

長女「長時間のそろばん、すっごい疲れた。お父さんたちはなにしてたの?」

私「・・・」

答えに窮する父なのでありました。

この記事を書いた人

土岐 健一

土岐 健一(株式会社アサヒ建築設計事務所)

建築設計・監理担当
共同住宅、高齢者施設、旅館・ホテル、冠婚葬祭ホール、オフィス、 学校等と幅広い経験を持つオールラウンダー。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ