メンバーズブログ

コバチャンの深〜い話

近頃気になる事を、深〜い話として、親父の小言風に綴ります。

ドローンスクールに参加しました。

20161125164838-0001.jpgのサムネイル画像先日、まちなかドローンスクールに参加してきました。

当組合のメンバーでもある「空むすび」さんの主催によるドローンスクールが11月14日~18日に仙台駅前の

EBeanS 10F屋上で開催されました。

体験飛行会、初級講習会が期間中開催され、連日盛況とのこととお聞きしました。

私も初級編に参加させていただき、約1時間の座学(無人航空機の安全な飛行のためのガイドライン)の後

シュミレーション講座を経て、本物のドローンの飛行訓練を各自3回ずつ実施しました。

まずは、モーター起動⇒上昇⇒降下⇒着地⇒モーター停止の順で3回、

次に、モーター起動⇒上昇⇒前進⇒空中停止⇒後退⇒空中停止⇒降下⇒着地⇒モーター停止を3回

私は用事が有り途中退席いたしましたが。

要領を覚え、回数を重ねれば操縦は容易かと思いますが、日々の訓練が非常に大切なことが解りました。

ドローンの活用は今後必須になると思われますが、法律を遵守して事故の無いことを願う次第です。

この記事を書いた人

小林 征四

小林 征四(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

・商業施設・環境空間コーディネーター
・地域の中小企業のセールスプロモーションの支援をメインに活動しています。
DSA(一般社団法人)日本空間デザイン協会 正会員

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ