メンバーズブログ

コバチャンの深〜い話

近頃気になる事を、深〜い話として、親父の小言風に綴ります。

ぞろ目の年齢になります。

 私事、今年ぞろ目の歳を向かえます。

そこで、ぞろ目についてのお話をちょっと致しましょう。
ぞろ目とは、2個のサイコロを振った時に同じ数字(目)がでることです。
紙幣の番号などがぞろ目だと、コレクターの間では、非常に価値が高いとされ、額面以上の値段で
取り引きされるそうです。
又、電話番号、車のナンバープレートのぞろ目も非常に珍重されるそうです。
ちなみに、中華系の社会では8が幸運を呼ぶ数字とされ、8が連続した番号は高額で取引されて
いるそうです。
類似の数でミラー番(回分数ともいう)があります。、真中に鏡を置くと左右対称になることを言います。
それと、連番:123456789のように数字が繋がっていることも、コレクターにとってはヨダレものだ
そですよ。
 
添付の写真は、上が昨年の年末ジャンボ宝くじです。偶然にもミラー番です。
          残念ながら、ハズレ券となりましたが、気持ちの上ではちょっと幸せになった
          気分を味わいました。          
          下がミニロト用のサイコロですが、高額当選はいまだ未達成を更新中である。
                                                                                                                          
               DSCF1855.JPGのサムネール画像
                                                               
人生初めてのブログ記事作成に挑戦しました。
あまり、心臓に良くないけど、慣れると楽しいかもね!!
おわりに、今年はぞろ目の歳にちなんで、「にこにこ」の笑顔で仕事も、私用も過ごせる様に
したいものである。















この記事を書いた人

小林 征四

小林 征四(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

・商業施設・環境空間コーディネーター
・地域の中小企業のセールスプロモーションの支援をメインに活動しています。
DSA(一般社団法人)日本空間デザイン協会 正会員

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ