メンバーズブログ

黒ひげのモノローグ

口・健康・食・旅、歯科医のひとりごと

歯周病と心臓病や脳卒中 健康情報11

だいぶ暖かくなり庭の梅も満開です。春を感じますね。桜も満開となり大河原町まで花見に行ってきました。

さて早速健康情報ですが歯周病は心臓病や脳卒中にも関係しています。歯の周りには細かい血管がたくさんありますので歯周病菌が歯周ポケットの中にたくさんいると血管に入り込んでいきます。

この血管中に入り込んだ歯周病菌は心臓の周りにある血管に溜まり血の塊(血栓)をつくると血液の流れを阻害して最後には血管が塞がれてしまいます。心臓の周りにある血管は冠動脈と言いますがここが塞がれると心臓の筋肉に酸素や栄養がいかなくなり狭心症や心筋梗塞を引き起こすこととなるのです。

心臓だけでなく脳の血管も同じように塞がれてしまいますと一部の脳への酸素や栄養がいかなくなり脳卒中を引き起こしてしまいます。

心臓の弁に障害のある方は心臓の中に入り込んだ歯周病菌が炎症の原因になったります。注意してください!

ブラッシングって大事ですね。何事も体の病気が起こってからでは大変です。お口からお体のご病気を予防してください。

スキャン 126.jpeg

「新 歯周病をなおそう」 から

DSC03319.JPG

初めて一目千本桜を見に行きました。そても素晴らしかったです!

この記事を書いた人

柏崎 潤

柏崎 潤(旭ヶ丘ジュン歯科 )

歯科医師
美味しく食べること、体とお口の健康から地域歯科医療に努める
睡眠時無呼吸症候群の治療にも携わる

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ