メンバーズブログ

仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

野菜のおいしいお店

 仙台で、地元の野菜がおいしく食べられるお店がほしいなあと思って、いろは横丁で「みやカフェ」というお店を運営していましたが、やっぱり飲食店の経営はむずかしい。原価、人件費、広報費、回転率、いろいろと考えることが多く、3月はお店をお休みしておりました。

 ほかのお店はどうだろうか?と思い、ご縁あって泉のロイヤルパークホテルさんの野菜のランチをいただきました。ご紹介いただいた方に「原価を考えずにシェフがつくっているかもしれません、それくらいに素晴らしい」と聞き、行ってみた次第です。

ロイパ 1.JPG

きゅうりやにんじんが、パスタ仕立てになっていて、お皿のまわりの飾りのかわいいです。

ロイパ 2.JPG

とてもたくさんの種類の野菜のグリル、少しずつですが、すろすろなおいしさを味わいました。と、野菜のランチの写真をアップしていますが、おそらく期間限定メニューだったかと。次には、どんなメニューが提供されるのかなと興味ある方は、ぜひ、ホームページをチェックしてください。

 現在、「ちっちゃいビジネス開業応援塾」で、これからいろいろなことを始めたい人たちとお話しをしています。始めるときにも「どうしてそれをやりたいの?」と自分に聞いて確認してくださいね、とお話しします。私も、身体に優しい食事を食べられるお店がほしいなあと思いました。食べる側の要望は、かなり広範囲で、提供する側の能力は、厨房にたつ人の力で決まります。そして、ひとりではじめよう、という場合には、厨房にたつ力に加えて、経営する力が必要です。

 食べてみてわかること、たくさん。やってみるとわかること、たくさん。身体も頭も経験も、すべてにわたって肥えていきたいものです。

 ロイヤルパークホテル→http://www.srph.co.jp/restaurants/

 みやカフェ→https://www.facebook.com/miyacafe123/

この記事を書いた人

稲葉 雅子

稲葉 雅子(株式会社ゆいネット)

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ