メンバーズブログ

仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

「大間」といえば、マグロ

「大間」といえば、「マグロ」と答えが出るようになりました。15年ほど前まで、大間に水揚げされるマグロは、そのほとんどが築地に送られていたのだそうです。大間のマチナカにぎやかし集団「あおぞら組」の直前クミチョー・島康子さんが振り返って語ってくれました。

「こんなとこまで、わざわざマグロを食いさ来る人なんていねーべさ」

なんかやるべし、と企画された大間のマグロまつりに対して、批判的な見方もあったのだそうです。しかし、島さんたちは、漁師、仲買、小売業、旅館業、さまざまな業種の地域の皆さんに協力をいただき、第1回目のマグロまつりが開催されました。案の定、うまくいかなかったところもあるけれど、手直し、手直しで、毎年継続。

大間の旗振りウェルカムも、始まってから15年。「アホも10年以上続くと文化になる」とは明言ですね。何事も、続けることが大事、その時代を彩る文化に成長します。

私は食べ続けるしかできないけれど、文化になるまで食べ続けていきましよう。IMG_1398.JPG

この記事を書いた人

稲葉 雅子

稲葉 雅子(株式会社ゆいネット)

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ