メンバーズブログ

仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

直売所は海外でも楽しい!

 先日、北欧に視察に行ってきました。「北欧」という言葉に、「サンタ」とか「サウナ」とかモノのイメージしか湧いてこず、街並みに対するイメージがありませんでした。が、やはり「欧」というからには、ヨーロッパ的な建物が多く、美しい街並みでした。

 さて、ここでも「産直ウォッチャー」として活動。(この呼び名を知る人は、ほとんどいないかと思いますが。)

 ノルウェイで訪問した「ベルゲン」は、海に近い街なだけに屋台には「サーモン」「キャビア」「エビ」などが並び、赤く美しい色合いでした。日本語で「プチプチでおいしい!」と書かれたPOPもあり、日本人観光客にも人気のようです。

 市場⇒http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g190502-d532762-Reviews-Fish_Market-Bergen_Hordaland_Western_Norway.html

 次に、フィンランドで訪問した「ヘルシンキ」での市場、八戸の岸壁朝市にも負けないくらいの品ぞろえ。色とりどりの野菜、お惣菜、お土産品などが並んでいました。特に、野菜は並べ方が美しく、思わず見入ってしまうほど。一つの食材を、山のように積み上げたり、美しく並べるのは海外のマーケットならです。海外なので、ちょっと気に入った食材をひょいと購入というわけにはいきませんでしたが、長期で滞在するのであれば、利用したいスポットです。

 市場⇒http://www.visithelsinki.fi/ja/see-and-experience/shopping-in-helsinki/markets-and-market-halls-in-helsinki

 

IMG_0915.JPG

 

この記事を書いた人

稲葉 雅子

稲葉 雅子(株式会社ゆいネット)

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ