メンバーズブログ

仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

まちの食堂を盛りたてたい!

DSCF2717.JPG

 

ぽらぽらさんが、焼き鳥やさんがなくなる話を書いていましたね。うーん、考えさせられます。お店が元気で続けられるためには、まちが元気でないとダメなんだろうなあ、と思います。

足しげく通っている、宮城県の鳴子温泉郷。そのひとつに「東鳴子温泉」があります。昔ながらの湯治温泉旅館街で、華やかなネオンがキラキラしている温泉街とは、少々趣が異なります。歩いていける範囲には、飲食店があまりありません。昼間に営業しているまちの食堂「千両」さんは、店主が一人できりもりしています。

先日、遅めのお昼を食べにいったら、誰もいません…。玄関は開いているので「また出前に行っちゃったのかな?」と思いつつ待っていると、ほどなく店主が戻ってきました。「お昼たべにきた湯治のお客さんが、この雪の中歩いて馬場温泉まで行くっていうから、気の毒でさぁ、送ってきた」。馬場温泉とは、歩くとたしかに20分はかかるし、雪の中だと30分くらいかかるのでは?

店主の悩みは、一人できりもりするには限界があることだそうです。昔からのお客さん、最近くるようになったお客さん、出前を頼んでくるお客さん、お向かいの旅館の泊まり客、自分の顔を覚えてくれているお客さん…、「雪の中だから送ってきた」ということは、「私」というお客さんを待たせていることになります。事情を知らない人だと「なんだ?この店、誰もいないぞ」と怒って帰ってしまうでしょう。だからといって、従業員を採用できるかというと、常時2人は必要ない、そんな、都合のいいときだけ来てくれる人もいない。

まちの食堂は、長年続いた焼鳥屋さんと同じで、そこのお店を必要としている人たちがいるわけで…なんとか盛りたてていきたいと思うこのごろです。(写真は、千両食堂さんのカツ丼。)

 

 

この記事を書いた人

稲葉 雅子

稲葉 雅子(株式会社ゆいネット)

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ