メンバーズブログ

仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

竹炭を食べている鶏のたまご:おいしい直売所

 DSCF18594.JPG

DSCN11783.JPG

 

最上で平飼いのニワトリさんに会ったばかりですが、今度は、蔵王で竹炭を食べているニワトリさんたちに会いました。といっても、竹炭をバリバリとクチバシで割って食べているわけではありません。ちゃんと粉状にして、エサにまぜているそうです。

 
もともと、蔵王は竹も豊富で水もキレイ。竹を焼いて炭にしたもので水を濾過すると、おいしい水がさらにおいしくなり脱臭効果もあるのだとか。これを、ニワトリのエサに応用したものが、蔵王の「竹鶏物語」という卵です。竹炭をまぜたエサを食べているので、卵そのものの臭みが非常に少ないです。
 
蔵王のアトリエデリスさんでは、こちらの卵を使ったプリンを販売しています。プリンは、ちょっとだけ昔懐かしい風味で、暖かな味わいです。
 
蔵王にいったら、たまごもプリンも両方味わってみてください。
 
竹鶏物語
 
社名: 有限会社 竹鶏ファーム
住所: 宮城県白石市福岡深谷字児捨川向1-2
 
店名: アトリエデリス
住所: 宮城県刈田郡蔵王町大字円田字東山28-13
 
店名: 産直「みんなの」(こちらでもプリン買えます)
住所: 宮城県刈田郡蔵王町大字平沢字田中188
 
 
 
 

この記事を書いた人

稲葉 雅子

稲葉 雅子(株式会社ゆいネット)

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ